道と写真の旅行記アプリ「ポケット旅行記」

台北へGO

台北へGO2018/03/01 16:00
旅行再開です。

約1ヶ月かけてアジア各国を回ります。先ずは、成田空港から台北へ。

去年、台北桃園国際空港から台北市内へ電車(MRT)が開通したので、早速、乗ってみました。
右上は台北桃園国際空港
左下は台北桃園国際空港のMRT改札口
右下はMRT車内
真ん中は機内食(ビジネスクラスなので豪華です^_^)

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

台北のホテル

台北のホテル2018/03/01 19:00
宿泊はMRT士林駅近くの格安ホテルににしました。
士林は夜市で有名ですが、MRT高架下もライトアップされ綺麗になってました(左上)。

さて、ホテルへ。ホテルの住所に来ましたが、ホテルの看板が何処にも見当たりません。ホテルの入口らしきドアの横に「電話して」と書かれています(上真ん中、右上)。恐る々々電話するとホテルの人に繋がり「今から行くから15分ほど待ってて」と言われました。
ホテルの人が来て「ここは一杯なので、あっち」と言われて、5分程付いて行くとホテルに到着しました(真ん中左)。
フロントが無いホテルだけど、設備は値段の割に良かったです(5,300円/泊)。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

台北での昼食

台北での昼食2018/03/02 13:00
蝦ワンタン麺が美味しい、北投魷魚店(MRT芝山駅近く)で昼食をとりました。
激辛ワンタンと2つ頼んで、約560円。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

マニラへGO

マニラへGO2018/03/03 17:00
台北からフィリピンのマニラへ行きます。
台北市内ー台北桃園国際空港間がMRTで結ばれた事により、台北市内でリモートチェックイン(難波のOCATの様なもの)ができる様になりました(左上)。

飛行機に乗り込んで機内食(真ん中左)を頂き、マニラ上空で写真を2枚(真ん中、真ん中右)撮りました。
左下はマニラ空港。ここからバス(右下)と電車(LRT)を乗り継ぎホテルに向かいます。

しかしこの後、トラブルが。。。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

ズボンを切り裂かれる‼️

ズボンを切り裂かれる‼️2018/03/03 19:01
ホテルに向かう途中、バスからLRT乗り継ぎの混み合った道で、スリにあって財布を盗まれてしまいました‼️
被害は、現金:約8,000円、クレジットカード3枚とズボンを切り裂かれてました。カードは直ぐに止めたので被害なしです。
今まで海外旅行でスリ未遂に2回あったけど、被害はありませんでした。マニラはヤバイって聞いてたので、気を付けてたんだけど、まさか切り裂かれるとは。。。
しかも手際が良く、プログループの仕業でした。
・切り裂からたスボン(左上)
・裁縫道具で修繕したズボン(左下)
・再発防止策として、財布に紐を付けました(右)

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

マニラのホテル

マニラのホテル2018/03/03 20:00
スリにあい意気消沈して、ホテルに到着。
でもフィリピンのホテルは安くて良いです。(約3,200円、朝食付)。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

セブ島へ

セブ島へ2018/03/04 16:00
マニラからセブ島へ向かいます。
昨日、財布をスラれたので、マニラ空港へはタクシーを使いました。(^_-)

セブ空港に到着(右上、真ん中)。
大きな荷物はマニラのホテルに置いて来たので、身軽です。調子に乗って、バスを乗り継ぎ「マゼラン記念碑&ラプラプ像」を観に行きま〜す。

ところが、空港からのバス(左下)に乗って、隣に座ったおっちゃんと「昨日マニラで財布を盗まれてね」とか話してる内に降りるバス停を乗り過ごしてしまった! バス内には次のバス停の表示もアナウンスも無く、下車する人が居なかったら止まらず、すっ飛ばして行っちゃいました。これでは初心者には分からん(言い訳です(・・;))。
隣のおっちゃんが「乗り換えのバスはちっちゃいよ(右下)。荷物もあるので、タクシーで行った方がいいよ。タクシーでも安いから」と教えてくれました。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

マゼラン記念碑&ラプラプ像

マゼラン記念碑&ラプラプ像2018/03/04 17:00
「マゼラン記念碑&ラプラプ像」に到着。
タクシーを降りると、男が「無料で案内するよ」と日本語で言い寄って来ます。断っても断っても、しつこく言って来ます。「お金ないよ。」と言うと、「お金無いなら日本へ帰れ」と捨て台詞を言って去って行きました。
(なんか腹がたつ!)

世界一周の航海途中にフィリピンへ来航し、キリスト教への改宗と服従を要求するフェルディナンド・マゼランに対して、セブ地方マクタン島の首長ラプラプは、戦いを挑みます。ラプラプはマゼラン軍を破り、マゼランを討ち取った英雄として名を残しました。
マゼランはセブでサント・ニーニョ像(幼きイエス像)を寄贈した5日後、この場所で侵略者として殺害されました。
これを記念して2004年にラプラプ像(右上)とマゼラン記念碑(左上)が建てられました。記念碑の横(左下)には、1521年4月の激しい戦闘の様子を伝える石碑や壁画が展示されていました。
・右下はラプラプ像近くの池

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

マゼラン クロス

マゼラン クロス2018/03/04 19:00
キリスト教布教のためにセブ島を訪れたマゼランが、1521年に建てたといわれる木製の十字架。
フマボン王とファナ王女、400人の臣下が、フィリピンで初めてキリスト教の洗礼を受けたといわれる場所にあります。
十字架の破片が薬になると信じられ、少しづつ削り取られていった為、保護の目的に八角堂が建てられたそうです。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

サン ペドロ要塞

サン ペドロ要塞2018/03/04 20:00
サン ペドロ要塞へは、日が暮れてから訪れましたが、綺麗にライトアップされていました。
サン ペドロ要塞の外では、若者がダンスを踊ってました(真ん中左)。
サン ペドロ要塞の中は、アベックのデートスポットになってました。


サン ペドロ要塞は、フィリピン最古かつ最小の三角形の稜堡式要塞。元々はスペインのコンキスタドールミゲル・ロペス・デ・レガスピにより建築されたものです。
現在に残る石造りの要塞は、1738年頃、敵対するムスリム勢力からの攻撃に対抗するために建設されました。19世紀後半には、フィリピン人の反乱に対する拠点として使われるようになったそうです。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

セブ島でのホテル

セブ島でのホテル2018/03/04 21:00
セブ島のホテル。ここで2泊します。
(2,800円/泊。朝食付)
夜はライトアップされ、ライトの色が変わります(上の2枚)。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

オスロブへ

オスロブへ2018/03/05 16:00
ジンベイザメを見る為、バスでオスロブへ向かいます。
バス(左上)に揺られ約4時間、午後にオスロブに到着しました。
しかしジンベイザメを見られる時間は、午前6-11時で、今日はもう見る事が出来ないことがわかりました(残念)。
仕方なく、ビーチを撮影(右3枚、右上の写真にジンベイザメを見るために乗る舟が写ってます。)、近くのスミロン島へ行く事にしました。

左下は、バスのチケット。
上の部分は料金を表します(180ペソ、約400円)。
下半分は何を示してるのか、わかりません(・・;)。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

ミスロン島

ミスロン島2018/03/05 17:00
オスロブからミスロン島へ船で約15分。船には他の観光客はおらず、貸切状態でした。

左上写真手前の細い木を渡って乗船します。バランスを崩さないように、左上の棒に掴まりながら。。。
小さい島ですが、水が澄んでいて、綺麗なビーチでした。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

サント ニーニョ教会

サント ニーニョ教会2018/03/06 14:00
1565年、スペイン統治下で建造されたフィリピン最古の教会。マゼランがファナ女王に贈ったサント・ニーニョ像(幼きイエス像、撮影禁止)が納められています。

この像は戦火の中でも無傷だったことからセブの守護神として崇拝されるようになり、今日でも多くの人々が祈りを捧げていました。
しかし教会は2度焼失し、現在の建物は1740年に再建されたものだそうです。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

ボホール島へ

ボホール島へ2018/03/06 16:00
セブ市内からボホール島へ。約2時間の船路です。
下の2枚は、ボホール島のタクビララン港の様子。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

ボホール島のホテル

ボホール島のホテル2018/03/06 19:00
ボホール島のホテルに到着。
(約2,500円/泊、朝食付)

明日は、ボホール島の観光名所を5箇所観て回ります(左下)。
タクシーを手配しようと、ホテルのフロントに聞いてみると「バスで行った方が断然安くて良いよ。」と言って、乗り継ぎメモを書いてくれました(右下)。
タクシーをチャーターすると、約5,000円/半日、バスだと400円ぐらいで行ける様です。入場料は別です。
フロントのお姉さんに励まされ、バスで観光することとしました。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

チョコレート ヒルズへ

チョコレート ヒルズへ2018/03/07 13:00
トライサイクル(左上)でバスターミナル(真ん中上)へ。そこでバスに乗換え、チョコレートヒルズへ向かいます。

右上はチョコレートヒルズ展望台。階段(左下)を登って展望台頂上へ。

チョコレート ヒルズ(真ん中)には、少なくとも 1,260の丘があるといわれます。丘は緑の草で覆われてますが、乾季に入るとこれが枯れて茶色に変わり、チョコレートのような色合いになることから、チョコレートヒルズと命名されました。
世界遺産申請中だそうです。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

ターシャとロボック川クルーズ

ターシャとロボック川クルーズ2018/03/07 16:00
■ターシャ
ターシャ リサーチ&ディベロップメント センター(左上)は、ボホール島を中心に生息する世界最小のメガネザルのターシャ(右上、真ん中左)に出会える非営利保護施設。ターシャは、体長10㎝ほどの絶滅危惧種のサルです。ストレスで自殺に走るほど繊細で扱いが難しいターシャを間近で観察できました。

■ロボック川クルーズ 
屋形船のような20~30人ほどの大きな船(真ん中右)に乗って、川を下っていきます。
女性に囲まれ、調子に乗って踊ってしまいました(右下)(o^^o)。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

バクラヨン教会、血盟記念碑、アロナビーチ

バクラヨン教会、血盟記念碑、アロナビーチ2018/03/07 18:30
■バクラヨン教会
正式な名称はChurch of Our Lady of the Immaculate Conception (完璧な状態の聖母の教会)。 スペイン統治時代、1595年に教会が建てられ、現在の教会は1717年に改修が始まり1727年に完成したもの。珊瑚から作られた石を利用した教会としてはフィリピン最古の教会です(下4枚)。

■血盟記念碑
1565年、初代総督レガスピと首長シカトゥナが、血で杯を酌み交わし友好を誓い合ったことを記念して建てられた記念碑(右上2枚)。

■アロナビーチ
予定の観光地を回った後、時間があったので、アロナビーチ(左上)へも足を延ばしてみました。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

マニラへ戻る

マニラへ戻る2018/03/08 15:00
ボホール島のタクビララン空港(真ん中)から、マニラへ戻ります。
タクビララン空港の搭乗口では、男3人が生演奏をしてくれました(右上)。

飛行機の上からフィリピンの島を撮影、海が綺麗です(左下)。

マニラのホテルに戻り、近くのランドリ屋さんで洗濯をしました(右下)。
外のランドリ屋さんで洗濯するのは初めての経験です。^_^

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

マラテ教会

マラテ教会2018/03/09 11:00
1591年に建設。
18世紀後半にイギリス軍が上陸した際はマニラ攻略の拠点になりました。また太平洋戦争でもアメリカや日本の収容所として使われたそうです。

右下2枚はマニラ湾です。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

リサール公園

リサール公園2018/03/09 11:30
独立運動の闘士、ホセ・リサールは、サンチャゴ要塞の地下牢に投獄された後、1896年12月30日、ここで処刑されました。
リサールの殉死がフィリピン革命の口火を切り、この革命によって、3世紀以上続いたスペインによる支配が終焉を迎えます。
リサールは現在でもフィリピンの国家的英雄です。公園にはリサール記念碑が建てられており、炎天下の中、制服で身を固めた衛兵が警護してました(右上)。

下3枚は、リサール公園内にある中国庭園。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

サン オウガスチン教会

サン オウガスチン教会2018/03/09 12:00
世界遺産『フィリピンのバロック様式教会群』の4つの教会のひとつ。
スペイン統治下の1587年〜1606年に建築されたフィリピン最古のバロック建築の教会。
美術館が併設されてました。(真ん中下、右下)。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

マニラ大聖堂

マニラ大聖堂2018/03/09 13:00
スペイン統治時代の1571年に建設。
第二次世界大戦で破壊されますが、戦後、ネオロマネスク様式で再建されました。
アジア最大級のパイプオルガンが設置されています(真ん中下)。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

サンチャゴ要塞

サンチャゴ要塞2018/03/09 15:00
サンチャゴ要塞は、第二次世界大戦時の日本軍の重要な拠点で、アメリカ軍との死闘が繰り広げられた場所です。

左下は第二次世界大戦時、日本軍はフィリピン人を地下牢に閉じ込め、満潮時に彼らを水死させた場所。捕虜600名が溺死したと言われてます。

日本人はひとりでは優しいのに、集団になると時に残酷になります。忠義の為には仕方がないと考えてしまうのか?

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

キアポ教会

キアポ教会2018/03/09 15:00
フィリピンの首都マニラ中心部のキアポ地区にある、ローマカトリックの教会。スペイン統治時代の1582年にフランチェスコ修道会により創設されました。
17世紀にメキシコからもたらされた、ブラックナザレとよばれる木製の黒いキリスト像があることで知られていますが、写真はありません。(^-^;

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

フィリピンでの食事

フィリピンでの食事2018/03/09 19:00
真ん中左は、シシグという豚のほほ肉をニンニクと一緒に炒め、卵を上に乗っけた料理。シシグは脂っぽいので、サバサバしているフィリピン米に混ぜて食べると美味しいとの事ですが、ひとりなので、シシグだけでお腹いっぱいになり、ご飯は頼めませんでした。(>_<)

真ん中右は、シニガンと言われるフィリピン伝統のスープ。酸味の中にコクがあります。エビ(右上)が8匹も入ってました。ひとりなので、この日の夕食も、このスープとビールのみでお腹いっぱい!(>_<)

左上下は、フィリピンで飲んだビール。

上真ん中は、屋台みたいなところで食べた昼食。約130円。

真ん中下は、とあるレストランのランチメニュー。どれも99ペソ(約210円)。英語表記ですが、よく見ると、トンカツやテリヤキって書いてます。(^^)
私は上から2つ目のBBQを選びました(右下)。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」

フィリピン あれこれ

フィリピン あれこれ2018/03/09 21:00
最後にフィリピン あれこれです。

マニラの街並み(左上)
コロナド川(左上2つ目)。溢れそうです。
高架下の道に水溜りが出来て通れない(右上2つ目)。
100円パスタ(右上)。
動物園(真ん中左)。
散髪屋とマッサージの値段が一緒に記載されているカンバン(右下)。
ヘヤーカット、約210円。安い。

以上でフィリピンを離れます。

旅の経路を表示 | 他の旅行記を見る

旅行記アプリ「ポケット旅行記」